初心者webライターが知るべき4つのポイント!

お久しぶりです。ユウスケです。

気づけば最初の投稿からもう2か月以上が経過してしまいました。

 

> 「たった1回の投稿で飽きてしまったのか?」

 

そう思われた方もいるかもしれません。

しかし、この2か月の間を無駄に過ごしていたわけではないのです。

 

f:id:yu_crn:20201104140427j:plain

 

僕はこの期間、webライターとして活動していました。

2か月間で50記事ほど執筆し、現在も継続中です。

クライアントの皆様、誠にありがとうございますm(__)m

 

この期間を経て、僕は多くのことを学びました。

今回は新米webライターである僕が学んだ、webライターとして知っておくべき4つのポイントをご紹介します。

 

 

初心者webライターが知るべき4つのポイント!

 

結論から言いますと、初心者webライターが知るべきポイントは次の4つです。

①読みやすい文章を意識!

➁語尾・文末に同じ表現を連続して使わない!

➂読者の目線になって執筆!

④素直になること!

 

今回はこの4つのポイントについて解説していきます。

 

 

 

①読みやすい文章を意識!

 

記事を執筆する際に最も重要なポイントは、読みやすい文章を書くということです。

読みにくい文章を最後まで読んでくれる人はそう多くはいないでしょう。

 

f:id:yu_crn:20201104132431j:plain

 

具体的には改行や句読点、見出しなどを活用すると、わかりやすく読みやすい文章を書くことができるようになります。

読みやすい文章を書くことができないと、そもそも仕事を受注することすら困難な場合もあるので注意が必要です。(最初は僕もそうでした😢)

 

読んでいて違和感のない文章の執筆を目指しましょう!

 

 

➁語尾・文末に同じ表現を連続して使わない!

 

f:id:yu_crn:20201104133245j:plain

 

語尾・文末に同じ表現を連続して使わないようにしましょう。同じような語尾・文末が続くのは、文章としてあまり美しくありません。

 

しかし、少し変えてみるだけでも読みやすい文章にもなりますし、簡単に美しく纏まりのある文章にすることができます。

単調な文章になってしまうことを防ぐ意味もあるのでぜひ試してみてください。

 

➂読者の目線になって執筆!

 

f:id:yu_crn:20201104134310j:plain

 

読者の目線を意識して執筆すると、より良い記事を書くことが可能です。

 

そのためには、まずどんな人に向けて記事を書くのか考える必要があります。

自分勝手に記事を書き上げることだけを考えて執筆すると、記事の内容が薄くなり、読者やクライアント様に対して低品質な印象を与えかねません。

 

また、誰が何の目的で読むのか意識すれば、書きたい内容が迷子になることもありません。

必要な情報を絞り、高品質な記事の執筆を目指しましょう!

 

 

④素直になること!

 

f:id:yu_crn:20201104135656j:plain

 

webライターとして活動を続けていくには、素直に色々な知識を吸収していく必要があります。前向きに勉強していくことが大事なのです。

 

自分では良い記事が書けたと思っても、クライアント様側から修正依頼が来ることもあります。

時にはテストライティングの段階で失格の烙印を押されてしまう場合もあるでしょう。

 

しかし、そういうときも頑なにならず、素直に受け入れて謙虚に学習することが大切です。そこで学んだことは必ず次の仕事に繋がります。

落ち込んでもすぐには諦めない心を持ちましょう!

 

 

まとめ

 

この記事のまとめです。

初心者webライターが知るべきポイントは

①読みやすい文章を意識!

➁語尾・文末に同じ表現を連続して使わない!

➂読者の目線になって執筆!

④素直になること!

この4つにあります。

 

ここに挙げたもの以外でも大切なポイントはまだまだたくさんあります。

もちろん僕も勉強中という立場ですので、気になる点がありましたらコメントなどしていただければ幸いです。

また、この記事に関してご指摘などがあれば、教えていただけたら嬉しいです。

 

それでは長い時間お付き合いいただき誠にありがとうございました。

またぜひよろしくお願い致します。